こんにちは、茅場町女性鍼灸院です。

今年もこの季節がやってきました。 


関東では例年よりやや多い予測とされていますが、早めの対策で乗り切りましょう!



スクリーンショット 2022-03-09 074650


【ツボの探し方】


左右の小鼻の下端・外側  小鼻の際


66599F2D-4E00-4B6F-9E5D-F549FE3AEEE5


【レッツ!ツボケア】


手の指を使った指圧がおすすめです。 


慣れている方は、つぼ押し棒などで顔の骨を感じる程度の圧で押すと、 次第に鼻が通ってくるのが感じられるでしょう。




【体質別分類】



鍼灸治療で花粉症対策をするならするなら、症状が出始める前からが断然おすすめです。


 勉強や仕事に支障がでてしまうほど辛い方も多い花粉症。 




タイプA

薄い鼻水がスーっと垂れてくるタイプは、寒湿の邪が肺に影響していることが考えられます。


身体を冷やさず、水分も溜めすぎないような生活を心がけましょう。


タイプB

鼻がつまって、鼻をかんでも出てこないタイプは、肺に熱がこもっているかもしれません。


首や肩こり、上熱下寒には気をつけて、適度に汗をかくなどして深部体温を調整しましょう。



いずれの場合でも、湿邪を溜めやすい味の濃い物、甘いもの、お酒などは悪化しやすい要因となります。




【さいごに】


今回ご紹介したツボは即効性はありますが、持続性は乏しいので、今鼻をなんとかしたい!というときに活用していただけるといいと思います!


 その他、体質別の花粉症対策はぜひ当院へご相談ください。





【次号予告・お知らせ】


春は腰痛の季節と呼ばれる、その理由も教えちゃいます!!


お楽しみに〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お灸相談は無料です。
お気軽にお問合せください。

こちらも合わせてご覧ください!
→2021ランキング記事


→バックナンバーまとめ記事



電話予約はこちら
03-5614-0188

ネット予約はこちらからどうぞ


茅場町女性鍼灸院