こんにちは、鍼灸師の犬塚志保です。


マスクや消毒によるお肌トラブルでお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ニキビ、肌荒れ、乾燥、アトピー性皮膚炎など、お肌トラブルにはこのツボをお試しください!



今月のツボは【曲池(きょくち)】です。


【ツボの位置】

肘を深く曲げましょう。

曲げたところに深いシワができるのを確認してください。

肘の外側にあるシワの先端が曲池です。


肘を「曲」げた時に「池」のように窪んでいることから、「曲池」という名前が付けられたそうです。


F12FF1BB-E354-4E97-A78C-E17486B85DD4

【レッツ!ツボケア】

反対側の親指の腹で、程よい力加減で押し回すように指圧します。

例えば、左肘を曲げ、右親指で押すようにしましょう。


お灸よりも指圧がおすすめですが、無理のない力で行ってください。



【こんな時にどうぞ】

お肌のトラブルにお試しください。

・マスク被れや肌荒れがある

・ニキビや吹き出物ができやすい

・肌の乾燥が気になる

・じんましんが出る



【曲池の効果】

寒熱の調整をしながら、気血水のバランスを保つ働きがあるツボです。

乾燥を抑え、肌の炎症や乾燥を防いでくれます。


東洋医学的には、肌のトラブルは体の中の余分な水分、熱がこもりやすい体質、自律神経の乱れなどに関連があるとされています。


鍼灸治療のときには、それぞれのお体に合わせた曲池+αのツボ選びを行っております。全身トータル美容コースでは、お顔の美容鍼と手足や背中、お腹などの体質に合わせた全身治療を一度にお試しいただけます。合わせてご相談ください。



【おまけ】

ひとつのツボにはさまざまな効果がありますが、「曲池」も肌荒れ以外にさまざまな効果があります。


経絡を通じて効果があるもの

・肩こり

・テニス肘やゴルフ肘

・ねちがえ

・腱鞘炎


臓腑に対して効果があるもの

・風邪のひきはじめ

・便秘や下痢

・軽い熱中症

・歯痛

・目の充血や炎症


いま表れている症状がどのようなきっかけで出てきたのかを探ることが、東洋医学のツボの力を引き出すことにつながります。ツボの面白さを、皆さんに少しでも知っていただけたら嬉しいです。

電話予約はこちら
03-5614-0188

ネット予約はこちらからどうぞ


茅場町女性鍼灸院