先月から3階のいとう医院では栄養カウンセリングがスタートしています。


説明会に5階のスタッフも参加してお話を聞いてきましたのでご紹介します。


管理栄養士さんの成島さんです。

19AB5A7D-0099-4BC0-8A26-33CA35D19ED2


普段は総合病院やスポーツクラブで栄養指導のお仕事をされています。


「栄養士の食事のお話は難しそうとか、続けられないかも、と思っていませんか。食事で病気を治すことはできませんが、体づくりの基本は食事です。食べることが大好きな栄養士が、あなたの食生活に合わせて提案します。まずは、お気軽にご相談ください。」




食事量の目安についても教えていただきました。

手計り(てばかり)という方法で、一食に何をどれくらい食べるといいのかの目安になるそうです。


まず主食は、握りこぶし片手分

メインとなる主菜は、手のひら片手分

最後に野菜は、両手のひらに乗るくらい


主菜は、指も含めた広さで、手のひらのの厚みも踏まえて参考にしてみてください。

7E72E2F3-26D4-40AE-BECB-C1AFA9892FBC

ちなみに、間食は手で輪っかを作ってみた時の大きさを目安にするそうです。

個食になっているものはほぼこの大きさになりそうです。

大袋に入っているものや個包装のものは、際限なく開けてしまいがちなので参考にしたいと思いました。



体重を維持したい方や、減らしたい方はもちろんですが、体重を増やして欲しい方にも利用していただきたいです。


ある程度の体重や体脂肪は、女性ホルモンのバランスを保つためにも必要だと言われています。




妊活中や妊娠中の方でネットなどで得た情報を信じてしまい、食べてはいけない=絶対だめと思っている方も多いそうです。


絶対だめ!ではなく、どれくらいなら大丈夫なのか適量を見定めるとこも必要です。
 

専門的な知識を持った管理栄養士さんがせっっかくそばにいるのですから、直接お話を聞ける機会を有効に活用して欲しいです。



【申込】
電話か受付にて承ります。
電話予約はいとう医院 03−6667−0198 までお願いします。


【費用】
初診3,300円(45分) 
再診2,200円(30分)



いとう医院のブログでもご紹介していますので、参考にしてみてください。

ふろくのブログ「栄養カウンセリングを始めます」





電話予約はこちら
03-5614-0188

ネット予約はこちらからどうぞ


茅場町女性鍼灸院