こんにちは、鍼灸師の犬塚志保です。



ご本人も痩せたい願望があり、周りも痩せてほしい場合には、話し合いはとてもスムーズに進みます。


ご本人は太りたくない願望があり、周りはもうちょっと太ってほしい場合は、話し合いは難航します。



フランスではBMI18以下のモデルをショーに出演させてはならない」「守らなければ6ヶ月以下、1000万以下の罰金」という法律があるようで、当時(2015)は話題になりましたね。


ちなみに日本のモデルの平均BMI1617と言われています。やせてますねぇ。



BMIとは】

BMIBody Mass Index)はボディマス指数と呼ばれ、体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数です。




【計算式】BMI  体重kg ÷ (身長m)2


適正体重@BMI22 健康的な体重

美容体重@BMI20 見た目がスリム

モデル体重@BMI18 モデルや女優




【例】

日本人女性の平均身長158cm 

適正体重BMI22→54.92kg

美容体重BMI20→49.93kg

モデル体重BMI18→44.94kg



肥満リスクは、がん、生活習慣病、心疾患、脳卒中などに影響があることをご存知の方は多いと思います。




やせリスクについて、みなさんは考えたことはありますか?




背景に摂食障害などが隠れていることはもちろん、上記に挙げたような病気のかかりやすさについては肥満リスクとほぼ変わらないとされています。やせているほうがリスクが低いと思っていましたが、以外ですね。




反対に、骨粗しょう症や健康寿命の短縮、妊娠力の低下は、やせリスクの代表的なものとされています。単純に栄養が足りていないということになりますね。



コロナ太りが話題になることが増えましたが、本当にあなたは太っていますか?




まずは「平を知れ」です。



見た目だけでなく、BMIや体脂肪率などをもう一度確認してみましょう。




適正体重は、もっとも健康寿命を保てる体重でもあります。



美容体重であっても、体脂肪率が30%近くあるようでしたら、隠れ肥満の可能性もあります。





適正体重以下だけどコロナ太りが気になる、という方は、きちんとした食事に戻し、無理のない範囲での軽い運動を心がけてくださいね。






気になる「やせと妊娠力について」は、長くなりそうなので次回に引き継ぎさせていただきます。