2018年11月

12月キャンペーン

こんにちは 院長の市川です。

 

とうとう寒い季節がやってきました。皆様、寒さ対策はしておりますか?

 

最近は自宅でお灸をする方も増えてきました。

 

そこで、温活で寒い冬を乗り越えよう!

12月ご予約の方に

“火を使わない貼るお灸”『せんねん灸太陽』をプレゼントいたします(*・ω・)ノ

 

ご予約、お問合せお待ちいたしております。

電話予約はこちら

03-5614-0188

 

ネット予約はこちらからどうぞ

 


茅場町女性鍼灸院

ブログ 太陽




年末年始のお休み

こんにちは、院長の市川です。

 

年末年始のお休みは以下になります。

2018/12/292019/1/6

 

12/28(金)の最終受付は17になります。

 

年始は1/7(月)10時からです。


よろしくお願いいたします。



電話予約はこちら

03-5614-0188

 

ネット予約はこちらからどうぞ

 

茅場町女性鍼灸院


東洋医学、とは?

こんにちは、鍼灸師の犬塚です。

皆さんは東洋医学というと、何を思い浮かべますか?

薬膳?
お灸?
ツボ?

西洋医学が自然科学を基礎にするのに対して、東洋医学では自然哲学を基礎にし、自然治癒力や個体差を大切に考えています。

東洋医学を広い意味で言うと、トルコよりも東の地域で発達した医学全般を呼びます。アーユルヴェーダやチベット医学なども含まれます。

もう少し狭い意味では、中国の伝統的な医学を指します。古典的な書物をどう解釈するのか、いまも国を挙げて議論されているそうです。

現代の日本では、中国で発展し日本に伝えられて独自に広まった医学のことを東洋医学といいます。日本漢方や中医学、日本鍼灸などが含まれます。

次回は日本漢方、中医学、日本鍼灸の違いについてです。鍼灸を受けている方、受けてみたいなと思っている方は、まめ知識として面白いと思います。少し堅苦しく感じるかもしれませんが、何となく伝わるものがあると思います。

電話予約はこちら

03-5614-0188

 

ネット予約はこちらからどうぞ

 

茅場町女性鍼灸院


妊活 Q&A

こんにちは、鍼灸師の犬塚です。
妊活コースの方からよくある質問にお答えします。

Q:いつ鍼灸を受ければいいですか?
A:妊娠に向けた身体作りで1番有効なのことは継続して鍼灸を受けることです。もちろん生理中でも受けることができます。いくつかポイントはあるので参考にしてください。

低温期がおススメ
排卵誘発剤が効きにくい方
高温期が安定しない方


排卵期がオススメ
排卵が安定しない方
排卵しにくい方
遺残卵胞がある方

高温期がおススメ
生理痛やPMSが辛い方
内膜が厚くなりにくい方


採卵周や移植周期の方は、遅くても一周期前からスタートしてほしいです

女性なら皆さん一度はダイエットに挑戦したことはあると思います。本格的なダイエットでも持続的な効果を期待するなら、三日坊主では成功しませんよね。身体が変化するのには約3ヶ月かかると言われています。

すぐに変化するものは、元の悪い状態に戻りやすいです。

地道に一歩づつ。

一緒に歩いていきましょう(*´ -`)(´- `*)

電話予約はこちら

03-5614-0188

 

ネット予約はこちら

 

茅場町女性鍼灸院


初めまして、犬塚志保です。

主に火、木曜の施術を担当している犬塚です。


自己紹介も踏まえて、経歴について簡単にお話しさせていただきます


高校を卒業し、仙台接骨医療専門学校へ入学。2002年柔道整復師免許を取りました。

その後、鍼灸整骨院で肩こり腰痛やスポーツ外傷などの施術を経験します。

2011年鍼灸師免許取得後は、不妊治療専門鍼灸院で妊活中の方向けに施術を行ってきました。


市川先生との出会いは専門学校のOB会です

担任の先生が同じだったことがきっかけで、お声をかけていただきました。


現在は、生理のお悩みや、妊活、更年期にあたる方まで幅広く施術を担当しています。

同じお悩みでも、おひとりおひとり身体の状態の違いを診ていくのが東洋医学です。

その方に合うツボや鍼の種類を選びながらオーダーメードの施術を行っています。

小さなことでも施術のヒントになることがありますので、気になることは何でもご相談ください(*・ω・)ノ



電話予約はこちら

03-5614-0188


ネット予約はこちら

茅場町女性鍼灸院HPはこちら


記事検索